シンプリストの部屋

シンプルな生き方で幸せに!

【デスク編】ペン・文具収納

ペン・文具のおすすめ収納 

デスクで作業をするときにたくさんのペンを使う人っていますよね。

決してそれ自体は悪いことではありません。

が、毎回デスクの中ごちゃごちゃと探すのは良くありません。

そこで今回おすすめしたいのが、”ペンや文具の収納方法”です。

ペンなどは細かいモノなので乱雑に置いてしまいがちですが、それでは良い収納とは言えません。なので細かいモノでもスッキリとした収納ができるようなモノを紹介していくので良ければご覧ください。

 

ペン・文具収納で気をつけるポイント

 

早速ですが、まずペンや文具などを整理するときに気をつける点があります。

気をつける点

使わないモノまで置いておく

出しっぱなしにしておく

特に文房具は溜まっていきやすいモノと言っても過言はありません。

「このペンはまだ使えるから置いておこう。」

「最後まで使い切ってないから捨てないでおこう。」

と考えになってしまうのが文具です。

 

・一度自分の文具たちを思い返してみると、、?

それらのほとんどが家の中に眠ったままではないでしょうか??

もしくはデスクに乱雑に収納されていませんか??

せっかく置いているのに全く使わないという人がほとんどです。存在すら忘れてしまっているのではないでしょうか?

おそらく90%以上のモノが使わずにそのまま放置となってしまうので、まずは必要ないものを思い切って処分するようにしてください。

 

デスクに出すのは3本以内!

そもそも勉強中に使う文具の数は限られています。

シャープペンシル

ボールペン

マーカーペン

多くてこの3種類だと思います。

むしろボールペンしか使わないという人は1本だけで解決するでしょう。

なので最小限デスクに出しっぱなしにする文具は3本以内にしましょう。

そして勉強が終わり次第それらも片付けるようにしてください。そうすることでやる気や集中が次回につながっていきます。

 

普段使わないペンの収納方法

 

「デスクに出すペンは3本以内。」

「お気に入りで持っておきたいペンは筆箱へ。」

じゃあそれ以外のペンは収納しておくべきですよね。

使わないペンは処分するべきですが、最低限の予備は必要です。

そのためにここからはそれらのペンをどのように収納すべきかについて話していきます。

2種類の方法

引き出しに入れるタイプ

立てかけるタイプ

 

引き出し収納(自宅でおすすめ)

まずは引き出しに入れて収納するタイプを紹介します。

引き出しに文具をごちゃごちゃと入れてしまうと何が何だか分からなくなってしまいますよね。

なのでしっかりと分類をするようにしましょう!

www.instagram.com

スライド式カトラリー収納

引き出しに収納するときは、このように整理トレーに入れることをおすすめします!

整理トレーで引き出し内を分けることで綺麗に整頓をすることができます。

こうすることで一目見てどこに何が入っているかがわかるので、モノを探すの手間がなくなります!

引き出し収納(会社でおすすめ)

次に紹介するのはオフィスなどでオススメする収納です。

オフィスでは極力モノを探す時間を減らしたいですよね。

なのでそういうときはブロッククッションを使いましょう!

www.instagram.com

ブロッククッション

この画像ではおもちゃを収納していますが、文具もこのように収納することでスッキリさせることができます。

”ペン”

”ハサミ”

”ノリ”

”カッター”

”メモ帳”

など個別の収納スペースを設けることでモノを探す手間は減らせます。

ですが、注意点としてはそこまで数を入れられないという点です。

なのでおすすめがオフィスの引き出しです。

オフィスでこのような引き出しを作ってしまうことで、モノを減らす、かつ、モノをなくさないというメリットがあります。

立てかける収納

ではここからはペンを立てかけて収納する方法について紹介します。

基本的に何も整理していない人なら、コップのなどの容器にぽいっと入れてしまいがちです。

しかし、その管理方法では見た目がごちゃごちゃしてしまい、細かいものなどは底に溜まってしまいます。

なのでそういうときはしっかり分類されているペンたてを使うようにしましょう!

www.instagram.com

デスクオーガイザー

立てかけるペンたてに必要なのは分類力です。

収納する枠が一つだけでは全てが同じ場所に入ってしまい、ややこしくなります。

なのでしっかりと分類ができる収納ケースを使うようにしましょう。

デスクオーガナイザーはこの3種類がおすすめですので良ければご覧ください。

文具の収納はむずかしい!

実際ペンや文具の収納はとてもむずかしいです。

細かいモノほど「これくらいなら捨てなくても大丈夫か。」と思ってしまうからです。

なので、この文具などがしっかりと収納できるようになれば、他のモノも簡単に整理ができるようになるでしょう!

良ければぜひ試してみてください。