シンプリストの部屋

シンプルな生き方で幸せに!

シンプルな生活はお金が貯まる!?

シンプルな生活でお金を貯めよう!

そもそもお金が貯まるのは2通りしかありません。

”収入を増やす”

”支出を減らす”

シンプルな生活では支出を減らすことによってお金がどんどん溜まっていきます。

なので当ページでは整理整頓でお金が貯まる理由を紹介!

 

整理整頓でお金が貯まる4つの理由

整理整頓をすることでお金は貯まります。

その理由に関して4つの理由があるのでご紹介します。 

 

無駄遣いしなくなる

部屋がスッキリしていると、買い物にいっても無駄なモノを買わなくなります。

「これを部屋のどこに置こうか。」

「自分にとって必要なものか。」

「そもそも必要なのか。」

キレイにすればするほどこの判断の正確性が高まってきて、どんどんお金が貯まっていきます!

 

持ち物を管理できるようになる

部屋の収納をすることで、自分の持ち物を管理することができます。

モノが多すぎるとそれら全てを把握することができませんが、モノが少ないと管理は簡単になります。

管理の無駄

そして、モノを所有しておくだけでも管理費がかかります。

”モノを片付ける費用”

”モノを洗濯する費用”

”無駄なモノにかける無駄な時間費用”

など、無駄な費用が多くなってしまいます。

特に、お金だけではなく時間も無駄になってしまうというのは大きな損となります。

 

断捨離の大変さに気づく

モノを整理すると気づくことなのですが、モノを捨てる大変さに気づきます。

全く必要ではないものだとしても、捨てるときにいちいち頭を使って考えなければいけません。

「これは捨てても良いもの?」

「価値があるから捨てない方いいんじゃないか?」

モノが少ないと大変ではありませんが、多くなればなるほど嫌になってきます。

そうすることでモノの購入率は下がっていくのでお金は溜まっていきます。

 

所有欲がなくなる

シンプルな生活を求めることで所有欲というものが次第になくなっていきます。

「どうせ家にモノを増やすくらいなら買わない。」

「最近はレンタルが流行っているかららそれで済まそう。」

など整理整頓を続けるとモノを所有したいと思わなくなります。

結果モノに対する物欲が減っていきお金は溜まっていくでしょう。