他のどの場所よりも図書館で勉強するのがおススメな5つの理由

スポンサーリンク

図書館で勉強するのはマジでおススメ !

 

f:id:kaaa_booo:20180930172415j:image

 

最近は町の本屋さんも不況が続いていますね、、

Amazonの普及やネット書籍の登場によって近所の小さい本屋さんもどんどんつぶれています。

 

近所の本屋さんがなくなると、どこに本を読みに行けばいいのでしょうか?

思いつくところでは図書館でしょうか?

 

残っているものと言えばそれくらいですよね。。

なくなることはないと思うのですが、もし図書館まで封鎖してしまったら僕はどうすることもできなくなってしまいます、、(笑)

 

特に勉強に関してはいつも図書館でやっているのでなくなれば非常に困ってしまいます。

 

どうして僕がいつも図書館で勉強をするのか?

それは図書館で勉強するメリットがたくさんあるからです!

 

なので、今回は図書館で勉強をするメリットについて書いていきたいと思います。

 

www.sunaoni.net

 

 

図書館で勉強をするメリットとは?

 

図書館は本を読む場所です、

なのにどうして図書館で勉強するのがおススメだと思うのか??

その理由はこれらです!

・静かな環境

・周りに影響される

・無料で使うことができる

・休憩がてらに本を読める

・調べものをするときにも色んな参考資料がある

 

 ではそれぞれ説明していきます。

 

静かな環境

 

f:id:kaaa_booo:20180930172215j:image

 

まず図書館はとても『環境がいい』です。

 

ほとんどの人が本を読んでいるのでしゃべりごえなどはありません。

けれど、紙をめくる音や館内を歩く足音などは聞こえてきます。

 

それが図書館は環境がいい理由です。

 

勉強するときは全くの無音よりもある程度雑音があった方が集中ができます。

 

自宅で勉強していると無音過ぎて集中が続かないし、カフェで勉強するとしゃべり声が大きすぎて集中できません。

 

しかも図書館なら自分を誘惑してくるものはほとんどありません。 

なので図書館は勉強をするときにはおススメの場所なのです!

 

ただ地域によっては図書館で勉強を禁止しているところもあるので、その点は注意をしてください。

 

www.sunaoni.net

 

周りに影響される

 

f:id:kaaa_booo:20180930172225j:image

 

学校で勉強する悪いポイントは、周りに影響されるという点です。

学校に行くと友達がいっぱいいてるので、ついついしゃべってしまいます、、

そして気づいたら時間が無くなっていて後悔することも珍しくありません。

 

ですが図書館なら良い風に周りの影響を受けます。

図書館にくる利用客はほとんど

・本を読む

・勉強をする

を目的に来ています。

 

少なくとも図書館で走り回って遊びをするはいないですよね。(笑)

 

ほとんどの人が自分の世界に入って静かに自分の作業に集中します。

 

周りがそのような人ばっかりだったら勝手に自分もやる気が込みあがってきます。

他の人が良い刺激となって集中力が増すので影響されるというのも図書館の良いポイントです!

 

無料で使うことができる

 

f:id:kaaa_booo:20180930172325j:image

 

僕は図書館が無料だから頻繁に勉強をしに行っているというのも一つの理由です。

 

おしゃれなカフェで勉強するとお金がかかりますよね。

安いものを注文しても500円くらいはかかってしまいます。

 

特に勉強を頑張る人の中には受験生も多いと思うのですが、受験生はお金に困りますよね、、

 

そんなときにも図書館はあなたの味方をしてくれます!

何時間いてても図書館なら0円なので毎日利用すると考えるなら図書館がおススメです。

 

休憩がてらに本を読める

 

f:id:kaaa_booo:20180930172401j:image

 

勉強というのは時に休憩も必要です。 

永遠に集中が持つ人なんていません。

 

自宅で勉強をしているときって休憩の時どうしていますか?

好きな漫画を読んだり、YouTubeを見たりしていませんか?

 

それ自体は悪いことではないのですが、ついつい休憩時間が長くなってしまうということがダメなポイントです。

 

ですが図書館なら館内を休憩にすることは本を読むことしかありません。

 

そのように誘惑を減らすことができるということも図書館で勉強をする大きなメリットです。

 

しかし注意点として、休憩に読んだ本が気になりすぎて勉強に集中できなくなる可能性があるので気を付けてください。。(笑)

 

誘惑に負けないて?目標を確実に達成する方法

誘惑に負けないて?目標を確実に達成する方法

 

 

調べものをするときにも色んな参考資料がある

 

f:id:kaaa_booo:20180930172415j:image

 

卒業論文やレポートなどの調べものをするときにも図書館はとても便利です。

 

今やインターネットが普及しているのでネットを活用すれば多くの情報を得ることはできます。

しかし、インターネットの情報は何が正しく何が間違っているのか判断するのがとても難しいです。

 

特に卒業論文などはしっかりとした情報を記載しないといけないので、ネットのサイトは嫌われます。

 

そんなときに図書館なら参考資料も多く、調べものをするときには便利なのでレポートなどの課題をするときは図書館に行ってみてください。

 

 

さいごに 

 

以上が図書館を利用するメリットでした。

僕は昔から図書館に行っているのですが、最近は読書離れのせいか図書館に行く人も少なくなってきているように思います。

図書館は本当に有意義な時間を過ごすことができるので良かったら一度だけでも利用してみてください!

 

www.sunaoni.net

スポンサーリンク