【後悔】先に立たず・後を絶たず・役に立たずの意味とは??

スポンサーリンク

先に立たず・後を絶たず・役に立たずの意味って?

 

f:id:kaaa_booo:20180927113442j:image

 

『後悔役に立たず』という言葉を聞いたことはありますか??

『後悔先に立たず』や『後悔後を絶たず』という言葉もありますが似ているようで少し違いますよ(笑)

 

そんな前置きはさておき、これらの言葉ってどういう意味か分かりにくいですよね。

インターネットで調べてもなかなか出てこないし、、

なので今回僕がそれらの3つの後悔についてまとめてみました。

 

 

www.sunaoni.net

 

 

 

 

3つの後悔について

 

では『後悔先に立たず』『後悔後を絶たず』『後悔役に立たず』について紹介していきたいと思います。

 

 

後悔先に立たずの意味

 

『後悔先に立たず』・・・過去の出来事をどれだけ悔やんでも、取り返しのつくことはない

 

この言葉は今回紹介する3つの後悔の中で一番馴染みがあるのではないでしょうか?

終わってしまった出来事は決して戻ってくることはない、けれどやる前から後悔が生まれるわけでもない。

 

実際にこのような経験はいっぱいありませんか?

ちなみに僕はたくさんあります、、(笑)

 

・好きな子に告白できなかった

・受験勉強をもっと頑張ればよかった

・部活を本気でやっていればよかった

 

僕の人生は後悔の連続です。。

 

このように『後悔先に立たず』とは、やったことに対して悔やむのではなく、やっていないことに対して悔やむことです。

 

もしあなたにも過去に後悔したことあるなら想像してみてください。

それって全部挑戦していないことに対しての後悔ですよね。

 

それこそが『後悔先に立たず』という言葉の意味です。

 

 

www.sunaoni.net

 

 

後悔後を絶たずの意味

 

『後悔後を絶たず』・・・いつまででも後悔はなくなることがなくずっとつきまとうもの

 

一度してしまった後悔はその後の人生にずっとついてきます。

たとえそれが一回だけの後悔だとしてもなくならないというのがこの言葉の意味です。

 

これも僕が実際に経験していることがあります。

 

スピード違反で捕まった経験

 

f:id:kaaa_booo:20180927113451j:image

 

スピード違反と言ってもそこまでの重大なものではなかったのですが、その一度の違反がずっと僕の心のなかに刺さったままです。

それ以降違反は犯していないので普段通り過ごしているのですが、運転するたびに毎回そのことを思い出します。

 

スピード違反で分かりにくいならこんな経験はありませんか??

 

・一度だけだけど万引きをしてしまった

・仲のいい友達なのにいじめてしまった

 

もしこれらをやったことがあるのなら、同じようにずっと自分の心に残ったままだと思います。

普段は忘れているかもしれないけど、きっかけがあれば勝手に思い出してしまう。

 

それが『後悔後を絶たず』という言葉の意味です。

 

 

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本―――イヤな記憶はこうして消せる

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本―――イヤな記憶はこうして消せる

 

 

 

後悔役に立たずの意味

  

『後悔役に立たず』・・・後悔は自分にとって何の糧にもならない

 

この言葉の意味はこのようになっています。

「後悔は決して役に立たないから後悔するくらいなら挑戦しろ」とこの言葉にはこんな意味が隠されています。

 

先ほど挙げた例で紹介すると、

・告白できなかった

・勉強を頑張れなかった

を考えても、後悔した事実だけが残って自分の一切自分の身のためにはなっていないですよね。。

 

やらなかったという経験が自分の中に残るかもしれませんが、それが自分の糧になることはありません。

 

なので後悔は役に立たないというのがこの言葉の意味です。

 

 

 

3つの後悔から学ぶべきこと

 

『後悔先に立たず』・・・過去の出来事をどれだけ悔やんでも、取り返しのつくことはない

 

『後悔後を絶たず』・・・いつまででも後悔はなくなることがなくずっとつきまとうもの

 

『後悔役に立たず』・・・後悔は自分にとって何の糧にもならない

 

 

 

これらすべてのことに共通して言えることが、

「後悔をせずに頑張って」ということです。

 

過去に僕がいろんな後悔をしてきたように、この記事を読んでいるあなたにもいろんな後悔があると思います。

その後悔から反省して学ぶことは必要ですが、同じ後悔を繰り返すことは避けないといけません。

 

そうならないためにもお互い後悔のない生き方をしていきましょうね!

 

 

後悔役に立たず

後悔役に立たず

 

 

スポンサーリンク