先入観で友達を少なくしていない??

スポンサーリンク

 

先入観は誰しもが抱くものです。

 

あなたも僕に対してなにかのイメージを持っていますよね!

 

それってどんな印象でしょう!

 

すごく気になります!が、

今回は置いといて、

その先入観って人それぞれ違うものを感じていると思います。

 

けれどその先入観をあなたの主観として捉えてしまっていませんか?

 

どういうことかというと、

 

僕に対しての先入観だけに限らず、友達関係でも、

「この子と話したことないけど、気が合いそうだなぁ。あ、でもあの子とは気が合わなさそうだなぁ。」

 

そんな先入観を抱いたことはありませんか?

 

その先入観を信じ込みすぎて、苦手そうな人と関わらないようにすることがありますよね?

 

それってすごくもったいないことだと思います。

 

実際にこんな経験はありませんか?

 

「初めはいい印象だったのに、仲良くなってみたらなんか違うなぁ。

でもこの子ははじめよくないかなと思ってたのにすごく気があうなぁ。」

 

心からの友達になれたのは意外に初めは良くない印象を抱いていた人だった。

 

あなたの抱く先入観は先入観にしか過ぎないのです。

 

実際に気が合うかどうかは話してみないとわからないのです。

 

「そんなことない。自分の思った印象が正しい。」

そう思われる人はこんな経験ありませんか??

 

 

例えば、あなたの周りで嫌われている人がいるとします。

確かにその子はみんなから嫌われているかもしれません。

けれどあなたはその子とは話したことはありません。

 

あなたは、

「みんなが嫌っているから自分も嫌いだろう。」と思ってしまってはいませんか??

けれどそれが正しいとは限らないのです。

 

実際、その子はみんなから嫌われているのかもしれません。

けれど本当は、ある特定の人だけが嫌っていて、周りの人はそれに合わせているだけなのかもしれません。

 

そんな中であなたもその子を嫌うのですか?

その子の中身を知らないまま嫌ってしまうのですか?

本当はすごく気の合う友達かもしれないのに。

 

みんなが嫌っているからってあなたがどう感じるかは関係ありません。

あなた自信がその子と話してどう思うかなのです。

 

先入観で判断せずに経験してから判断してみませんか??

 

誰もが好きな人、嫌いな人がいるのは仕方がありません。

 

けれどその判断は一度関わってからでも遅くはありません!

何事にも先入観にとらわれすぎないでください1

 

 

 

スポンサーリンク