決して遅くはない!新しいことに挑戦する4つのメリットとは?

スポンサーリンク

新しいことに挑戦する意味ってあるの?

 

f:id:kaaa_booo:20180928135500j:image

 

最近は色んなことに挑戦する人が少なくなったように思います、、

特に今はインターネットの普及によってあらゆる情報が瞬時に手に入る世の中です。

情報がすぐに手に入るということは、

「挑戦した結果こうなった。」

「失敗したからやめておいた方がよい。」

のようにネガティブな意見までもすぐに手に入ってしまいます。

 

インターネットに書かれている情報は必ずしもすべてネガティブというわけでは在りませんが、やはりネガティブな意見は目につきます。

 

何か新しいことに挑戦しようと思っているのに、ネットの意見をみてやめてしまう。

それは本当にもったいないです。。

 

せっかくやる気がでたのなら失敗したとしても挑戦するべきだと思います。

なので今回は挑戦することのメリットについてまとめてみました。

 

www.sunaoni.net

 

 

挑戦することの4つのメリット

 

挑戦することの4つのメリットはこれらです。

 

・視野が広がる

・自信がつく

・財産を生みだす

・自分らしさがわかる

 

ではそれぞれを説明していきます。

 

視野が広がる

 

f:id:kaaa_booo:20180928135507j:image

 

まずは何と言っても自分の中の視野が広がります!

 

「将来がこわい、、、」

「自分が何をしたいのかがわからない、、、」

 

それは何も知らないからです。

自分の将来に何が起こるのかは誰も予想できませんが、自分の選んだ道を進めたなら怖くはありません。

けれど、ほとんどの人は自分の選んだ道を進めていません。

だから将来が怖いという人が多いのです。

 

0と1はすごく違います。

けれど1と100はそこまで変わりません。

『百聞は一見にしかず』という言葉もあるように、どれだけ聞いた話でも一度の経験にはかないません。

 

『自分が何をしたいのか。』その答えを知るのには挑戦するしかありません。そして一つずつ視野を広げていきましょう。

 

 

自信がつく

 

f:id:kaaa_booo:20180928135514j:image

 

挑戦することで自信がつくというのも大きなメリットです。

 

『自信がない』というのは自分が何もできないと感じるからです。

それも挑戦することで解決することが出来ます!

 

いろんな挑戦をし多くの失敗を経て自分には何ができるのかわかってきます。

 

逆に挑戦することで自信を無くしてしまうと考えてしまう人もいるでしょう。

確かに新しいことに挑戦して、いきなり成功することは難しいです。

けれど、一度失敗をしていれば同じ失敗をすることはありません。

 

むしろほかの人よりも失敗という経験をしているので一歩進んでいるいます!

それも自分の自信につながります!

 

www.sunaoni.net

 

財産を生みだす

 

f:id:kaaa_booo:20180928135549j:image

 

『好きなことで生きていく』

YouTubeが流行ったときのキャッチフレーズです。

 

以前は多くの人がYouTuberに対して否定的でした。

「好きなことばっかりして仕事をしろ。」

そのような厳しい意見も多かったです。

 

でもYouTuberは挑戦したからこそ成功できました。

色んな批判があったのにも関わらず挑戦したからこそ、莫大な財産も生み出せています。

 

これはYouTuberだけに限らずどんなことを挑戦するにも同じです。

 

自分の挑戦がどのように実を結ぶかはわかりません。

もしかしたら挑戦したところで何も変わらないかもしれません。

 

けれど挑戦をしてYouTuberのように成功している人もいます。

なのでもしチャンスがあるならやってみることをおススメします。

 

 

自分らしさがわかる

 

f:id:kaaa_booo:20180928135558j:image

 

自分らしさって答えるの難しくないですか?

自分にしかないもの。自分を表すもの。

 

それも色んな挑戦することで分かるようになります。

 

自分の性格とは過去にしてきた経験によって変わってきます。

過去に色んなことを経験していればそれだけ自分らしさが強く表れます。

逆に過去に何もしてこなかった人は自分らしさについて答えることができないでしょう。

 

そのように挑戦することで自分の価値が磨かれていきます。

 

 

まとめ

 

以上が新しいことに挑戦する4つのメリットでした。

 

新しいことに挑戦するのは失敗がつきものです。

 

「失敗が怖いからやらない。」

「難しそうだからやらない。」

 

けれど将来を恐れないためには挑戦が必要です。

 

真っ暗闇のトンネルを進むことはみんな恐怖です。

けれど一度そのトンネルを通っていれば恐怖は和らぎます。

将来自分のくぐるトンネルがどのトンネルなのかはわかりません。

だから今のうちに色んなトンネルを通っておいて色んな知識をつけておきましょう。

 

www.sunaoni.net

 

スポンサーリンク