超簡単にやる気になる7つの方法。集中力は身の回りの環境で変えられる!?

スポンサーリンク

簡単にやる気スイッチを入れる7つの方法

 

f:id:kaaa_booo:20180928094741j:image

 

「勉強しないといけない!!!!」

のにできない。。

 

 

なかなかやる気が出なくて困っていませんか?

「明日テストなのになぜかやる気が出ない、、」

「どうしても今日中に終わらせないといけないのに集中できない、」

 

そんな時って多くの場合環境が悪いです。。

 

どうしても人間は怠けてしまうものなのでやる気がでないのは仕方のないことですよね。

 

けれど、どうしても終わらせないといけない課題があるのにそんなこと言ってられません。

 

なので今回はやる気が出る方法についてまとめてみました!

今回紹介する方法は一つだけでもとても効果があるものなので、良かったら実践してみてください!

 

www.sunaoni.net

 

 

やる気になる7つの方法

 

そもそもやる気って何なんでしょうか?

意味としては『物事を行うための気持ち』なのですが、

実際はよくわからないですよね。。

 

脳が『物事を行うための気持ち』を指令として体に送っているのでしょうか?

仕組みはよくわかっていませんが、一つだけわかっていることがあります。

 

『刺激を与えるとやる気はでる!』

ということです!

 

そしてどうすれば自分に刺激を与えることが出来るのか?

ここからは具体的に7つの方法を紹介していきます。

 

場所を変える

 

f:id:kaaa_booo:20180928094809j:image

 

『場所を変える』

やる気を出すときに真っ先に思いつく方法はこれではないでしょうか??

 

同じ場所でずっと作業をしていてもはかどらないですよね。

その環境に慣れてしまうということが原因なのですが、そんなときに『場所を変える』ととてもやる気が出ます!

 

僕も自宅で作業をやっているときは頻繁に場所を変えています。

場所を変えるといってもカンタンなことで外には出ていません。

 

『場所を変える』と聞くと、外に行くということを思い描くかもしれませんが、家の中を移動するだけでも大きな効果があります!

 

特に太陽の光などはやる気をあげるいいアイテムなので、朝は太陽が昇る東の部屋、夕方は太陽が沈む西の部屋で僕は作業をやっています。

 

自宅の中で色々と場所をかえて勉強するのはおススメですよ。

 

音楽をかける

 

f:id:kaaa_booo:20180928094819j:image

 

『音楽を流す』

これもやる気を出す方法としてすでにやっている方法だと思います。

自分の好きなアーティストの曲を聴いたらやる気が出ますよね!

 

僕も音楽はとても好きなので、いつも音楽をかけながらやっています。

 

特に音楽について伝えたいことがあるのですが、

特定の曲を聴いた時にやる気が出る曲を自分の中で作ってください!

そうすると本当に仕事がはかどります。

 

特定の曲を聴くと「よしっ、勉強をしよう。」と思う曲を作っておくと、その曲があなたのやる気スイッチとなるので簡単にやる気をあげることが出来ますよ。

 

デスク周りを整理する

 

f:id:kaaa_booo:20180928094828j:image

 

『デスク周りを整理する』

これもやる気をあげるには大切なことです。

 

作業している自分の机が汚いままだと集中力は持続しません。

色んなものに気が散ってしまうからです。

 

なので作業をする前にデスクを片付けるだけで信じられないくらいにやる気がでるのでおススメですよ。

 

www.sunaoni.net

 

快適な気温にする

 

f:id:kaaa_booo:20180928094840j:image

 

『快適な気温にする』

室内を快適な気温にするのもとても大切なことです。

温度が高すぎても低すぎても人間の脳は生存のために働いてしまうので、快適な温度にする必要があります。

 

18℃~25℃が一番はかどる温度となっているので、もし自分に集中力がなくなったと思ったら空気を入れ替えてエアコンをつけてみてください。

 

二酸化炭素が多くなってくることでもやる気は下がっていくので、一度換気してから快適な温度にすることがおススメです。

 

匂いを変える

 

f:id:kaaa_booo:20180928094848j:image

 

『匂いを変える』

リフレッシュするためには匂いを変えるのも効果的です。

 

なかなかやる気をあげるときに匂いまで気にする人は少ないと思うのですが、香りも自分にとっての刺激となります。

 

ごみの臭い場所では勉強って集中できないですよね。

それとは逆で、アロマのある部屋では集中力や記憶力が向上します。

 

匂いによっては、

・記憶力をあげたい

・集中力をあげたい

・リフレッシュしたい

のように効力はいろいろとあるのですが、

おススメは自分の好きな匂いで大丈夫です。

 

好きなにおいなら何でも脳にドーパミンが流れていくのでやる気が上がります。

 

 

周りの人間を変える

 

f:id:kaaa_booo:20180928094854j:image

 

『周りの人間を変える』

どうして周りの人間を変えることでやる気が上がるのか??

そう思っている方は想像してほしいのですが、

 

・みんなが一生懸命真剣に勉強をしている場所

・みんなが一緒になって勉強をサボっている場所

 

どっちが勉強のやる気がでますか??

みんなが一生懸命やっている方ではありませんか?

 

図書館に行くと勉強がはかどるというのもこれと同じです。

「周りの人が静かに勉強しているから自分も勉強しよう。」

 

このように周りの人間は自分に大きな影響を及ぼすのです。

 

なのでやる気が出ない時はやる気がある人を周りに呼んでみるとやる気が出ますよ!

 

悩んでいる間に即行動

 

f:id:kaaa_booo:20180928094900j:image

 

『悩んでいる間に即行動』

 

「あー勉強したくないなぁ、」

「やる気が起きないなぁ、」

そんな風に悩んでいてもやる気は置きません。

 

これはよく言われている話なのですが、

やる気というものはやり始めてから出てきます。

 

なので迷っている暇があったらすぐに行動をするというのも一つの方法です。

 

これは僕のおすすめなのですが、

『めんどくさい』を自分のやる気スイッチに変えてみてください。

 

どんなことに対しても『めんどくさい』と思った瞬間に手を付ける。

これだけでびっくりするくらいにやる気が起こります!

 

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)

 

 

まとめ

 

以上が簡単にやる気になる7つの方法でした。

もう一度簡単にまとめておきますね。

 

・場所を変える

・音楽をかける

・デスク周りを整理する

・快適な気温にする

・匂いを変える

・周りの人間を変える

・悩んでいる間に即行動

 

今回はこの7つの方法を紹介しましたが、決してすべてする必要はありません。

この中の一つだけでもとっても効果があるので、やる気や集中力がなくなったときには自分にあった方法を試してみてください。

 

本当に簡単にやる気はあげられるのでおススメですよ!

 

www.sunaoni.net

 

 

スポンサーリンク